未分類

あなたがオウムだと思っている鳥、ホントにオウムですか?

投稿日:2017年2月23日 更新日:

Pocket

あー、オウムねオウム。おしゃべり上手でくちばしがカールした大きめの鳥のことでしょ?

そうですね、だいたい合っています。ただし、だいたいです。

そこで問題!

このサイトのヘッダー画像に載っているとっても可愛い鳥はオウムでしょうか、それとも違うでしょうか。

わざわざそんな質問をするということはどうせ違うんでしょ、って思いましたよね。

はい、すみません。正解です・・・。

体長は90cmと大型で、くちばしもカールしてますし、おしゃべり上手な鳥さんですがオウムではありません。

この鳥はベニコンゴウインコという名前で、インコに分類される鳥です。

セキセイインコとか聞いたことありません?大きさは全然違いますがその仲間なんですよ。

ただ、別にオウムと言ってもイメージは湧きますし、むしろそのように言った方が伝わることが多いと思いますので問題はありません。生物学的な分類上ではオウムではないというだけですので。

だいぶ勿体ぶっていますが、じゃあどういう鳥をオウムっていうのかというと、頭に冠羽があるものを総称してオウムと言います。

オカメインコって知ってますか?この鳥、めちゃくちゃ可愛いんです。

何が可愛いかって、30cmくらいの大きさの中型の鳥で全身黄色をしているんですけど、ほっぺただけ丸くオレンジ色をしているんです。か、可愛い!

ここが超絶チャームポイントですね。その可愛さから、ペットとしてとても人気のある鳥さんです。

さらに、一つだけじゃ飽き足らずもう一つチャームポイントがあって、頭の上にチョロっと羽が生えているんです。

もうこの可愛さずるい、ずるすぎます!!

ん・・・?え??

ちょっと待って!?

そうです!これが冠羽です!!

実は、オカメ「インコ」って名前なんですけどこの鳥オウムなんです!

ですので、オウムかどうか判断しようと思ったら、頭の上を見ればいいわけです。

さらにさらに、オウムは21種類しかいないので、もう簡単ですね!

ちなみに、オカメインコって世界最小のオウムでもあるんですよ。

とまあ、このようにオウムの見分け方がわかったところで、確認問題です。

ニワトリはオウムでしょうか、違うでしょうか?

ト、トサカ・・・!?

はい、すみません・・・。オウムじゃありません、ふざけすぎました。

冠羽とトサカは別物です。羽か羽じゃないかですね。

ですので、オウムかどうかの見分け方を最後にもう一度まとめると、頭に冠羽があるかないかで見分けることができますよ。

-未分類

執筆者:kantero

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

青色の鶏卵!?一度は食べてみたいレア卵

あなたは普段卵を食べますか? 私が一番よく食べるタイミングは、すき家に行ったときの豚汁卵セットを頼むときですかね笑 たぶん私たちが一番食べる卵って、99.9%がニワトリの卵だと思います。 目玉焼き、温 …

鳥って立ったまま寝るけど足疲れないの?

鳥って寝るとき人間のように寝転がっては寝ません。木に止まったまま寝ます。 テレビとかで見たことありませんか? あれって私たち人間からするととても不思議ですよね、いろいろと。 だって人間って立ったまま寝 …

ゴルフに登場する鳥たちの中にアホウドリがいる?

ゴルフは全18ホールの合計スコアの少なさを競うスポーツで、紳士のスポーツなんて言われたりします。 さらにその各ホールにおけるショット数が標準打数(パー)より少ない時には、鳥の名前が付けられているという …

オオハシの値段や飼育の難しさは?この鳥の名前の由来はそのまんま?

コンゴウインコなどのカラフルなオウムが南国の鳥として有名ですが、「オオハシ」という鳥も南国の映像でよく目にしませんか? 体の大きさに比べてくちばしが異様に大きいあの鳥です。チョコボールのキョロちゃんく …

モノマネじゃなくておしゃべりがしたい!会話ができる鳥

鳥の中には人間の言葉を話すことのできる種類がいます。 有名なものでは「オウム」が一番メジャーな存在ですね。 「こんにちは!」と声をかけると、「こんにちは!」と返してくれたりといったイメージがみなさんに …