youtuberヒカルのナゲット炎上?静岡の件と祭りくじで彼が好きになった

      2017/05/10

Pocket

みなさん、こんばんは。

最近youtuberの勢いがすごいですよね~。いやいや、いろんな意味で。

ニコニコ動画派なのであんまりユーチューブは見ないんですけど、最近一種の炎上状態になった祭りくじの動画をたまたま見たんですよ。そしたらその動画を上げてたヒカルさんというユーチューバーのことが一瞬で好きになってしまいました笑。

Sponsored Link
 

お祭り男」も顔負け! 炎上多数のyoutuberヒカルを好きになった理由

実はヒカルさんのことなんて全く知らなかったんですよね。

ユーチューブで自分が知っている人をランキング順に挙げると、ヒカキンはじめしゃちょー水たまりボンド木下ゆうか、といったところなんですよ。

他の人は名前は知っていても動画はほぼ見たことないって人ばっかり。PDS株式会社とかラファエルとか名前だけは多少知っているんですけど。

でまあ今回、騒動になっている動画で祭りくじの闇を暴いてくれました。よくやってくれたなぁと思いまして。

みなさんも薄々感じてはいたと思うんですけど、夏祭りとかで出てるくじ屋さんって当たりいれてないんじゃないかって思ったことありますよね。見事入っていませんでした。

軍資金300万円を持ってすべてのくじを買う覚悟でくじ引きに挑戦。15万円ほど使って(くじ500回分)特賞が出ないならまだしもA賞どころかB賞も含めて当たりは一切なし。そこで検証は中止されたんですけど、まあ無駄になっていたでしょうね。

店の関係者の顔や説明からもあれは当たりが1つも入っていなかったとしか思えません。

まあ、説明するよりも見た方が早いです。なにより面白いですし笑。

これを見て一瞬でヒカルさんのことが好きになりました。世の中の人を悪質な詐欺から救ってくれたのが嬉しくて、その場でチャンネル登録もしました。そして僕以外にもいたんでしょうねそう思う人が。1日でチャンネル登録者数が4万人増えたらしいですよ笑。

もちろんちゃんと当たりを入れてるいいくじ屋さんもあると思うんです。だからそういう方にはこんな言い方してしまってごめんなさい。でも、悪質なのが主観ですが多いと思います。

実際にあたってる人を見たことがないし、僕も以前祭りのくじで1万5000円使ってなにも当たらなかった経験がありますし(←まあこれは運が悪かっただけなのかもしれないですが…)。

でも動画から、消費者にデメリットが大きすぎることがわかる内容だったのでやらない方が賢明でしょうね~。

今回の件は反響がすごくて、youtubeやらツイッターやらニュースやらのいろんなとこで1位を取ったみたいです。

いろいろあって、今後は祭りの楽しさを伝える動画を上げるに留めるという話をしていました。ですので、今回の件と合わせてお祭り男宮川大輔から「お祭り男」の称号を奪いそうな勢いですね。

 

ソーシャルゲームのガチャも問題になったけど、祭りくじの方が断トツで悪質だと思う理由

前にソーシャルゲームのガチャが問題になったじゃないですか。特に話題になったのが、サイゲームスのグランブルーファンタジー、通称グラブルでした。

80万円課金しても欲しいキャラが出ないとかでしたっけ?まあこれはアウトだと思いますね、詐欺だと思われても仕方がないというか。

10万円課金でもかなりグレーというか、ほぼ黒じゃないでしょうか。

じゃあ、どこからが詐欺なの??って話になってしまうと思うんですけど、定義は難しいです。

でも、一般的な商売の考え方でいくならば、「定価の3割が仕入れ値になる」くらいの設定が一番妥当なのではないかとは思いますね。

くじに当てはめるなら期待値を使って計算ですかね。まあくじ引きはお客さんの運が良かったら当たりまくる可能性もあるので、1等賞は0.05~0.1%とかでもいいような気はします。でも宝くじに迫る、もしくは超える当たりにくさはアウトでしょう。

宝くじについては「国」という信用できるブランドがついてるというのが大きいので、やっぱりここを基準にするのは良くないと思いますね。

Sponsored Link
 

で、ソシャゲのガチャも確率設定が悪いと悪質ではあるんですけど、今回の祭りくじと比較すると可愛いもんです。

だって、ガチャには当たりが100パーセント入っていて、祭りくじに入ってる確率が0パーセントなんですから。(良質なくじ屋のみなさんにはごめんなさい。)

なんでダメかっていうと、消費者は「当たる可能性」を買っているからです。

よく「楽しめたんだからいいじゃん。」って言う人がいますがダメです。なぜなら「楽しむこと」を買ったのではなく、「当たる可能性」に期待してお金を出したのだから。

だからこれは詐欺でしかないですよね。「当たる可能性」が売られていないんですから。

宝くじなんかは国が信用を担保してくれてるからやっても問題ないと思いますが、このような実態が明らかになった以上、祭りのくじ屋やそういう類のものは取り締まるべきですね、少なくとも一旦規制すべき。

くじに関する法律とかが確立されて、信用に足る、消費者側が安心して楽しめる店であると判断された場合に限らないともうやっちゃいけないでしょう。

 

炎上のリスク?ヒカルのチキンナゲット100個チャレンジ!

1月ほど前にマクドナルドのチキンナゲットを100個買って食べるという動画をヒカルさんがあげてました。ナゲットの100個食いはいろんなユーチューバーがやっているようです。

まあ大量買いって、ともすると簡単に炎上してしまうから怖いです。あのはじめしゃちょーも、大量のニベアクリームの風呂に浸かるという動画あげて炎上してますからね。

youtuberではぶっ飛んだ企画ということで何かと"大量系"の動画が上がっています。

でも見てみるとチキンナゲット100個って、100箱(ナゲット500個)じゃなくて20箱なんですよね。

なのでそこまで大層なものではありませんでした(注:一応見た目的には…)

値段も5ピースで200円なので100個で4000円。ちょっと外食で贅沢するような値段です。

なにより、ちゃんと食べきっていますから。だいたいそういう爆買いで炎上するのって"もったいない"ことをしてるからなんだと思います。

これで1000個とか買って、巨大な皿1つに無理やり押し込んで潰したりしてたら間違いなく炎上してたでしょう。

過去には炎上もいくつかしてるみたいですけど、こういう動画はむしろ健全な部類だと思いましたね。まあ、終始ヒカルさんうるさかった騒がしかったですけどね笑。

Sponsored Link
 

静岡で炎上といえば、ヒカルさんじゃなくて別のyoutuberの…

ヒカルさんって動画で静岡に行ったことはありますけど、それで炎上はないです。兵庫県の遊楽舎をホームにしてましたから。

一度だけPS4のプレゼントを視聴者に届けるために静岡には行ってましたけど、炎上どころが普通に面白い動画でした。

僕は鳥が好きですけど爬虫類も好きなので、動画内でかっこいいトカゲがいっぱい出てきて普通に楽しかったです。トカゲってドラゴンみたいで男のロマンが詰まってるというか…笑

 

最近上京したので前よりは静岡でも活動も少しは増えるかもしれません。

静岡でユーチューバーって言えばやっぱり、最近なにかと炎上してるはじめしゃちょーじゃないですかね。

木下ゆうかに吐きダコ?元同棲と噂のはじめしゃちょーはダブル二股?

はじめしゃちょーは富山出身ですけど、静岡大学に通っていたため静岡のイメージが強いですから。

祭りくじ動画が3日で700万再生もされましたし、その影響もあり今ではヒカルさんのチャンネル登録者数は150万人を突破しました。

youtuberトップのはじめしゃちょーに不祥事があった直後の、ヒカルさんの今回のこれですからね。もしかしたら今日本で一番熱いユーチューバーかもしれませんね。

そういえば今更気づいたんですけど、ヒカルさんって「ヒカルの碁」のヒカルと髪の色も一緒ですね笑。

 - youtube, 芸能