エフゲニア・メドべージェワはユーリ・おにぎり・コスプレが好き!?

      2017/03/30

Pocket

3月29日(水)から、平昌オリンピックの出場権をかけて戦う世界フィギュアスケート選手権2017が開催され、この日は女子ショートプログラムの様子が放送されます。

日本からは三原舞依、樋口新葉などの実力派が出場するので楽しみですね。

ですが、各国の選手も当然実力派揃い。特にロシア勢は世界選手権で2年連続で金メダルを獲得するなど圧倒的な強さを誇っています。

そのロシアのこれまた圧倒的なかわいさを誇る、エフゲニア・メドべージェワ選手が日本のアニメ好きとの噂が入ってきたので、そのあたりの情報についてまとめてみました。

Sponsored Link
 

可愛いだけじゃない!エフゲニア・メドベージェワの身長や実力は?

まず初めに彼女について。

名前は、エフゲニア・アルマノヴナ・メドベージェワ(17歳)、愛称はメドちゃん

アルメニア人の父親とロシア人の母親の間にモスクワで1999年11月19日に誕生したそうです。

身長は157センチとロシア人にしては少し小さめの印象ですね。

母親が元フィギュアスケート選手だということで、母親の影響で3歳からフィギュアを始めたようです。

彼女のこれまでの成績はというと、

2016年世界選手権優勝。
2016年欧州選手権優勝。
2015年グランプリファイナル優勝。
2015年世界ジュニア選手権優勝。
2016年ロシア選手権優勝。
女子ショートプログラム世界歴代最高得点(79.21)及び女子フリースケーティング世界歴代最高得点(150.10)現保持者。

wikipediaより引用

ということで、もうすごすぎる成績を収めています。しかもまだ17歳ですからね。これからさらなる成長が期待されるでしょう。

あの浅田真央ちゃんも15歳くらいの時からすでにグランプリファイナルで金メダルと大活躍をしていますから、スケート界っていうのは若手の活躍がすごいですね!

 

セーラームーンが大好きでコスプレで演技を披露!?画像が可愛すぎです

宮崎駿の映画や日本のアニメが大好きとのこと。

中でもセーラームーンは大のお気に入りで、4つのシーズンすべてを観ているのだとか。

2016年世界選手権の日本のテレビ局による優勝インタビューでは、日本の視聴者にむけてアニメ「美少女戦士セーラームーン」の主題歌「ムーンライト伝説」を日本語歌詞で歌うというファンサービスも行ってくれています。

さらに続けて、2016年7月1日に新潟県長岡市で行われたアイスショー「ドリーム・オン・アイス」では、セーラームーンのコスプレをして演技を披露してくれたそう。

日本のアニメ愛、そして日本が好きだということが伝わってきますね。

というか、可愛すぎます。本物じゃないですか!!

そこではさらに、原作者である武内直子さんとツーショット写真も撮ってインスタグラムに上げています。サイン入り色紙までもプレゼントされたそうな。

お互い最高の瞬間だったでしょうね。

そういえば武内直子さんといえば、旦那さんは週刊少年ジャンプの休載王、ハンター×ハンター原作者の富樫義博さんですが、腰の調子は大丈夫なんでしょうかね。

相変わらずジャンプでは見かけませんが、京大の卒業式にはゴンさんが駆けつけてくれたみたいですよ笑。

京大コスプレ卒業式2017(ゴンさん画像)!始まりは折田像の仮装!?

Sponsored Link
 

セーラームーンだけじゃない!「ユーリ!!! on ICE」のおにぎりを再現!

「ユーリ!!! on ICE」は日本のフィギュアスケートアニメ。

へぇー、「ユーリ!!! on ICE」なんてアニメがあったんだ、マンガがあるのも知らなかったし。

初めて知ったアニメだったのでけっこう昔のアニメ・マンガなのかなと思ったら、なんと2016年10月放送のアニメだそうで。つまり原作となったマンガもありません、アニメが原作です。

どおりで知らないわけですね。

でもまだ誕生して半年も経っていない、そんなタイムリーなアニメのことをロシアの子が知っているとは、今の社会ってすごいですね…!

このアニメの影響もあってスケートを始めたのかと最初は思いました。その結果日本のアニメにもハマったみたいな。

ですが完全に違いましたね。スケートありき、アニメ好きありきで、その上で「ユーリ!!! on ICE」に出会ったんですね。

そして、2016年12月9日にフランスンのマルセイユで行われたグランプリファイナルの直前だったにもかかわらず、このアニメの最新の10話を観ていたそうで、ファンがとても心配していたという。

しかし、結果は見事優勝!!

エフゲニア・メドベージェワちゃんはリンク上に投げ込まれたおにぎり!?を抱えて、満面の笑みでかぶりつき記者会見ブースへ。

これは、「ユーリ」の第6話で勇利の演技が終わった後に様々なぬいぐるみが投げ込まれるシーンがあり、勇利はおにぎりのぬいぐるみを持って記者会見ブースに現れる、というアニメの完全再現だったみたいです。

今回の選手権では日本勢ももちろん応援しているのですが、やることなすこと可愛すぎる彼女からも目が離せませんね!楽しみです!!

 - コスプレ, スポーツ