コンパニオンバードの人気筆頭、セキセイインコってどんな鳥?

      2017/03/10

Pocket

「私、ペットで鳥を飼っているんですよー。」

そう聞いてどんな鳥を一番に思い浮かべるでしょうか。

もちろんペットとはいえ鳥と一口に言っても、インコ、オウム、フィンチ、猛禽類などなどいろんな種類の鳥がいるので、鳥好きの方からしたら鳥の分類とか名前行ってくれないと想像できないよ、といわれるかもしれませんね。

確かにそうなんですけど、この話を聞いた時点で一番想像されると思われるのが、タイトルにある「セキセイインコ」という鳥なんじゃないかなと思います。

セキセイインコって何?って方もいると思いますが、想像した鳥が実はセキセイインコだったってことがあると思いますよ。

今回はこのセキセイインコについて、どんな鳥なのか軽く紹介したいと思います。

まず、大きさです。体長は20センチくらいでスズメとかの小鳥より少しだけ大きい感じですね。

皆さんが想像するオウムを20センチ大まで小さくした鳥をイメージする方がわかりやすいかもしれません。姿形はまさにオウムの小型版みたいなイメージです。なぜならインコってオウムの仲間なので似ているんですよ。

次に体の色です。もともと「セキセイインコ」は、「背黄青インコ」に由来します。背中が黄色と青色のきれいな鳥という意味ですね。最初に日本に持ち込まれたのはこのようなカラーをしていたみたいですよ。

しかし、すみません・・・。なんとこの鳥は現在ではおよそ5000種類もの品種がいるために今では一概にこんな色と言うことはできないんです。ただ、それくらいにカラフルで色鮮やかな鳥だということです。

最初の話であなたが、オウムの小型版で色鮮やかな鳥を想像していたなら、それがセキセイインコという鳥でほぼ間違いないですよ。

とまあ、見た目の話は画像検索してもらえば一発でわかると思うのでこの辺にしておきましょう笑

では、ペットとしてなぜ人気なのでしょう。

やっぱり他の人気のペットと同じで、人懐っこいんですよね。

ペットを飼うときって、さみしさから迎えるという人も多いとおもうんですよ。ですので人懐っこさっていうのは大事な要素なんでしょうね。実際私も飼うならコミュニケーションをとりたい派なのでよくわかります。

しかも飼い主さんだけじゃなしに誰とでも仲よくできる鳥さんなので、誰かが飼っているセキセイインコに触れることで魅かれたという人が多いことも人気の理由の一つなんでしょうか。

さらに、好奇心旺盛なため遊んでいる姿を見るのも可愛いです。自分で遊びを見つけて動き回るので、見ていて飽きない性格をしています。

あとは、意外なことにおしゃべりもできちゃったりします。まあこれはオスのセキセイインコの方が圧倒的に得意なんですけど、メスにアピールするためにそんなことまでできちゃうんですねー。

一般的にこの鳥は、世話が比較的容易なために鳥飼育初心者に向いているといわれます。だからといって適当に飼育できるという意味ではないですが、室温調節や騒音問題などといったことまで神経質になる必要がないためにそういわれています。

飼い主さんと仲良くやれるのも大きいですね。

5000もの品種がいる鳥ですからね。鳥を飼ってみたいと思っている方で、もし運命の子に出会えたなら、お家に迎えることでお互いの毎日がより楽しくなるかもしれませんね。

 - 未分類