鳥に生まれ変わったら何をしたいですか?どんなことができる?

   

Pocket

生まれ変わるとしたら○○になりたい!

みなさんも一度くらい考えたことがあるのではないでしょうか?

ふとした瞬間に○○ってこんなことができていいなあ、なんて思うことが生活を送っているとありますよね。

人に聞いてみたときのよくある回答としては、なんだかんだでもう一度人間に生まれ変わりたい、というもの。

そうですね。まあ人間が一番いいというのはとてもわかるんですけど・・・笑

そういうのは分かったうえで聞いてるので、せっかくなので別の回答を聞いてみたいですよね。

では、人間以外のものに生まれ変わるとしたら何になりたいですか?

普段から馴染みのある犬や猫になりたいという答えから、ライオンなどの強い生物、はたまた昆虫だったり魚だったり、人によってなりたいものっていろいろありますよね。中には「屋久杉」になりたいという人も見たことがありますね笑

そのように過去に何人もの友達に聞いたことのある私ですが、そんな中で一番多かった回答というのは鳥でした。

理由は「空を飛べるから」。これは言われなくても想像つきますね笑

でも、ありきたりの答えとはいえ、一番夢のある動物でもあると思います。

私たち人間が道具や機械に頼ることで空を飛べるようになったとはいえ、そのような制約を全く受けずに自由に空を飛びまわることのできる鳥にはやっぱり憧れますよね。

空を生身で飛ぶことって、グライダーとかスカイダイビングとかをやるような人しか基本的に経験がないと思います。

まあこれらのスポーツは正直怖いですけど、自分で飛ぶ高さや速さを変えられて、地面に落ちるということがないんですから、そんな状態で空を飛べる鳥ってとても気持ちよさそうに見えます。

他にも上空から眺める景色が綺麗そうだとか、好きなところに行けるとか、いろいろ夢が広がります。

ちょっとしたプチ旅行みたいなこともできますし、渡り鳥になったらガチですねー。想像と違って厳しい現実もあるでしょうが、まあ想像なのでそこはね。

とまあ私も生まれ変われるとしたら鳥になりたい一人なんですけど、鳥になるついでに興味のあることがもう一つあるんですよ。

実は、動物によって同じものを見ていても見える世界が違うんですよ。

猫なんかは暗闇になっても目が見えますし、蛇なんかは熱を感知できるのでサーモグラフィーのように見えるというように言われています。

じゃあ鳥はどうなのかというと、鳥は紫外線が見えるらしいんです。

別に紫外線を見たいわけではないですが、せっかく人間には見えないものが自然に見えるので、鳥になれたとするならそういうことも一緒に経験してみたいですね。

もちろん蛇とかにも興味はありますが、見える世界の違いのためになってみたいとはさすがに思いませんね笑

 - 未分類