未分類

鳥目と言うけど、鳥は夜目が見えないの?

投稿日:

Pocket

夜になると明るいときに比べて目が見えにくくなる症状のことを鳥目って言いますよね。

いや、反射する光が減るんだから見えにくくなるのは当然だ!と言われればそうなのですが、一般にその鳥目と言われる症状(病気)を持っている人は目が暗いところに慣れることがなくあんまり見えないそうです。

医学的には夜盲症というらしいのですが、鳥目と言う方が私たちにはわかりやすいですね。

その鳥目の由来、おそらく誰もが知っていると思います。

鳥は夜になると目が見えなくなるからでしょ?

はい、そのとおり正解です。由来はそこです。

しかし、これまた周知の事実ですが、鳥は夜になると目が見えなくなるわけではありません。

昔の人は、夜になると鳥が空を飛んでいるのを全く見ないなあ、ということから勝手に、鳥は夜目が見えなくなると思い込んでこのように言われるようになったそうです。

まあ、たしかにあんまり飛んでるの見ませんよね。さすがに通常よりも暗い状態で小さな虫を捕まえるのとか絶対難しそうですから、そりゃあ夜飛ぼうと思わないでしょう。

私は昔から鳥目ということばを知っていた一方で、鳥は暗くても目が見えるということも知っていました。

というのも私は文鳥を飼っていたため、夜暗くした後でも文鳥さんがちゃんと手を認識して乗ることができていたからなんですよ。

さすがに暗くなったばかりだと、人間と同じで目が慣れておらず鳥も戸惑うんですが、少し時間をおけば大丈夫みたいでしたね。

何羽か文鳥さんを飼っていたんですが、その中に1羽だけ私にめちゃくちゃ懐いている子がいて、その子は電気を消しても一緒にいればそこまで怖がらない子でした。

ですのでよくその文鳥さんと寝ていたんですよ。私は普通に布団で寝て、文鳥さんは枕元や私の胸の上で寝るみたいなことをしてました。

そんなある日の朝、めちゃくちゃ後悔しました。

起きたら、鳥がいなくて羽が10枚ほど散らばっていたんです。

ああ、潰してしまったと・・・。

半泣きになりながらどこかに生きているんじゃないかと探していたら、尾羽が全部なくなっているその文鳥さんが布団の外にちょこんといました。よかった泣

結果、潰してはいなかったんですけど、尻尾を踏んづけてしまったんでしょうね。それで、鳥がもがいた拍子に尾羽が全部抜けてしまったと。

生きていたからよかったものの、その日からは深く反省して一緒に寝ることはやめました。当然ですね。

聞いた話によると、ペットの小鳥の死亡原因ランキングの1位は、圧死らしいです。

ですので、普通に考えたら当たり前の話ではあるんですが、一緒に寝るなんて危険なことはしないようにしてくださいね。

-未分類

執筆者:kantero

Sponsored Link
 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鳥の歌姫カナリアって?鑑賞用として特に人気の鳥

タイトルのカナリアという鳥なんですが、歌が上手な描写がよく描かれています。鳥が何羽か並んで綺麗な声で歌を歌っているみたいな感じの描写がよくありますよね。 たしかに鳥といったら綺麗な鳴き声で鳴くんですけ …

ピーナッツに似てる鳥、ウズラについての豆知識

ウズラといえばみなさんは何を思い浮かべますか? スーパーへよく行かれる人なら、卵売場に鶏の卵と一緒にウズラの卵があるので馴染みがある鳥かもしれませんね。行かれない人もウズラの卵を食べたことはあると思い …

鳥がいなかったら人類が空を飛ぶことはなかったのか?

人類で初めて有人動力飛行という偉業を成し遂げた人物として、ライト兄弟がとても有名です。空への大いなる一歩ですね。 その有人動力飛行をした乗り物こそが現在の飛行機の原型となっていますが、この飛行機って誰 …

時速70キロで走る鳥ダチョウは軽車両!?

ダチョウといえば、飛べない代わりに超高速で走る鳥として有名な鳥ですね! 体長2メートル超、体重も100キロ超、とにかくデカいです。 今の世の中においては最大の鳥で、その卵も超特大サイズ。大きさなんと2 …

西之表市長選に初当選!八板俊輔氏の公約は?経歴、家族構成他

今年の1月に、鹿児島県の西之表市長選が行われました。 選挙には無所属の新人6名が立候補し1月29日にその開票が行われたのですが、6名ともに法定得票数として定められている有効投票数の4分の1に達しなかっ …